杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

ゴジラギャラリー

f:id:atsushisugimoto:20180331202844j:plain

東京都心の再開発がすごい。
先日、東京駅の方に仕事で行ったら、建設中の敷地の仮囲いに「ゴジラ」の展示がしてあったので驚いた。「常盤橋街区再開発プロジェクト」という、三菱地所をはじめとした事業主が手掛ける案件で、正式名称は「大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業」という。
思わず写真を撮ったが、事業主に東宝は加わっておらず、はて、どうしてこんな場所にゴジラが? と思ったものだった。
調べてみると、この計画には高さ390メートルになる日本一の高層ビルの建設が予定されており、映画『シン・ゴジラ』にそのCGが登場したのが縁で、この「常盤橋 ゴジラ ギャラリー」を開催する運びになったとのこと。
ゴジラといえば日本各地の有名な観光スポットを壊すのが見どころの一つだが、私は『シン・ゴジラ』を観ていないし、調べるまでぜんぜん分からなかった。
とまれ、映画のポスターが第一作から掲げられていたので面白かった。そういえば志村喬って第一作にも出ていたんだったなと改めて感じた。

■大手町二丁目常盤橋地区第一種市街地再開発事業
所在地 :千代田区大手町2、中央区八重洲1
事業主 :三菱地所東京都下水道局大和証券グループ本社三越伊勢丹東京電力、大手町開発、都市再生機構ほか
設計  :三菱地所設計
施工  :A棟・C棟Ⅰ期:戸田建設、D棟:三井住友建設
着工  :2017年4月
竣工  :2027年9月
構造  :S造、SRC造
階数  :地上61階、地下5階ほか
延床面積:686,000㎡
[出典:『東京大改造マップ2018-20XX』(日経BP社)]
※390メートルのB棟は2023年に着工し2027年度に竣工してプロジェクトのラストを飾るようだ。設計、施工ともにどの会社か現時点ではわからない。

f:id:atsushisugimoto:20180331203106j:plain