杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

Y字型の橋脚

f:id:atsushisugimoto:20180325142325j:plain

板橋区高島平にある都立赤塚公園は、首都高5号池袋線を挟んで丘の方まで広がっている。
首都高は高架になっているのだが、これを支える橋脚の一部がY字型になっている。

f:id:atsushisugimoto:20180325142426j:plain

昨年9月、高島平駅前の広場でUDCTakのイベントが開かれ、「高島平ヘリテージ」が紹介されていた。高島平界隈の建造物の中には当時は高い先進性があったものがあり、それらをこの地域のヘリテージ(遺産)として伝えていこうというものだった。
その一つがこの橋脚で、「橋梁と基礎」という雑誌で紹介されているようだ。珍しい雑誌なので読むのは簡単ではなさそうだが、今日は桜が咲いてきたので公園を散歩し、ついでに撮影した。

普段、身の周りの事物に注意を払うことは少ないけれど、専門家の眼で見ると珍しいもの・貴重なものがたくさんある。それを知ると、散歩するのも楽しい。「高島平ヘリテージ」プロジェクトではその他にもいろいろ紹介されていたから、これからもこの地域を巡って見てみたい。

今日は快晴で桜がよく咲いていて、絶好の散歩日和だった。