杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

変わりゆく街

「板橋区都市づくりビジョン」が発表された。
概要版を読んでみて、これから街がどのように変わるか、とかいうことより、これまで漫然と眺めていただけの地元の街を、都市計画のおおまかな方向性の下に俯瞰的に見られるのが面白い。

以前、私はタウン誌の会社で編集とライターを務め、多くの商店街の商店主や住民や役所の人たちに会い、取材した。地元イベントの中枢にいる人などにも会い、官民連携のイベントが出来上がっていく過程も見させてもらった。あの時はとにかく取材に夢中だったが、今はいくらか事態を俯瞰して見られるようになったと思っている。

今、身の周りで起きている街の変化が、どこに起因し、どこへ行こうとしているかを、調べて書いてみたい。