杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

面白くなってきやがった

近頃は、相変わらず公私ともにけっこう辛いことも多く、その時はもう何もかも投げ出したくなるほどだが、年単位での傾向ということで捉えると、少しずつではあるが前へ進んでいるのじゃないかな、などと考えている。好きなことをやり続けることがやっぱり大事だなあと感じる。

この頃しきりに感じるのは、このブログでの書き物や調べ物が、今までやってきたような形で発表するのでは満足できなくなってきたことだ。誰も調べていないことをもっと調べたいと思い、現に調べている。また、書いたものをまとめて本にしたい、といった欲求が出てきて、割と簡便な方法がいくつかあることも分かり、お金はかかるものの着手したいという欲求も出てきた。

以前はブログを毎日更新することに時間と労力をかけていた。当初はこのブログを、調べたことや書いた物を断片的でもいいので発表したいという気持ちから書いていた。ところが最近は上記のような欲求が出てきて、このブログの役割も変わるかも知れない。それでいいと思っている。ステージが変わってきたのだ。

面白くなってきやがった。