杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

板橋区立熱帯環境植物館「熱帯雨林ボルネオ生命の森 -阿部雄介写真展-」

命の饗宴

板橋区立熱帯環境植物館(グリーンドームねったいかん)に行き、開催中の企画展「熱帯雨林ボルネオ生命の森 -阿部雄介写真展-」を見ました。

阿部雄介さんは、ライフワークで熱帯林や野生動物を撮影しているフォトグラファーです。阿部さんの写真は、以前もグリーンドームねったいかんで展示されたことがありました。

今回の写真展もよかったです。私は写真のプロではないし、ボルネオに詳しいわけでもありませんが、生命の力とか尊さとかを写真を通して感じられたような気がします。

熱帯林に生きる動物、虫、花、樹木の多様さと力強さ、そして恐らく生き残るための戦略でもあるのだろう、華やかさと美しさ。月並みな表現ながら、まさに命の饗宴といった感じを受けますね(褒めすぎ)。

写真展は2月25日(日)まで。興味のある方はぜひ見てみてください。

学生以来、海外には憧れだけを募らせてほとんど現地に行ったことはなかったですが、やっぱり行きたいなぁ。ボルネオ行きたい。二十代の頃に行けばアクティブに色んなところを回れたでしょうけど、今だからこそ感じられることも多いと思います。