杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

板橋区立熱帯環境植物館「アマゾン展リターンズ!」

f:id:atsushisugimoto:20211106191936j:plain

板橋区立熱帯環境植物館で10月19日から開催中の「アマゾン展リターンズ!」を見た。

6月に開催した同じテーマの展覧会が好評だったとのことで、その第二弾である。世界最大の河であり、生き物の宝庫でもあるアマゾン川。その流域に生息する生き物を紹介していた。

前回同様、ピラニアの水槽があり、ごつい顔をしたピラニアと一緒に写真を撮ることができた。私が好きなヘラクレスオオカブト、クランウェルツノガエル、モウドクフキヤガエルがいた。

f:id:atsushisugimoto:20211106191948j:plain

f:id:atsushisugimoto:20211106191958j:plain

f:id:atsushisugimoto:20211106192023j:plain

f:id:atsushisugimoto:20211106192031j:plain

また今回は、たしか前回はいなかったと思う、グリーンイグアナという大型のイグアナを見ることができた。

f:id:atsushisugimoto:20211106192049j:plain

展示スペースの一番奥、しかも柵に囲まれたゲージの中にいて、今回の目玉という感じがあった。赤いライトが当てられていて、恐らくこれがないと寒くて耐えられないんじゃないか、と思った。

f:id:atsushisugimoto:20211106192132j:plain

f:id:atsushisugimoto:20211106192146j:plain

地元でこういう珍しい生き物が見られる展示があるのはありがたいな、と思う。