杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

「はてなブログの文学フリマ本」に掲載が決まりました。

先日投稿した特別お題「今だから話せること」の記事が、はてなブログの企画「はてなブログ文学フリマ本」に掲載されることになりました。

本企画は、特別お題について書かれたブロガーの記事を一冊にまとめ、5月21日開催の「文学フリマ東京36」で配布するというもの。

応募多数の場合には抽選となり、選ばれた場合には連絡が来るとのことでしたが、しばらく連絡が来なかったので半ば諦めていました。ところが今日先ほど、掲載される旨の連絡が来て、喜びをかみしめているところです。

はてなブログでは、記事を書き溜めるだけでリトルプレス(同人誌)を作れる「はてなブログのリトルプレスパック」というサービスを提供しています。これは欧文印刷株式会社の「MyBooks.jp」による製本プランで、今回の企画は、はてなブログに投稿された複数の記事を一冊にまとめたもの。リトルプレスパックによる製本をユーザーに実際に見てもらうための企画のようです。

私は、2021年の文フリに小説集2冊とシナリオ集1冊を出品しました。今回は個人でブースを押さえたわけではありませんが、2回目の出品になります。どんな反応があるのか…。

この記事をお読みになった方、お時間があれば5月21日は「文学フリマ東京36」で「はてなブログ文学フリマ本」を手に取ってみてください。