杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

週末は図書館へ

図書館ヘビーユーザーの私。週末は毎日、また平日でも時間があればだいたい図書館に行っています。

年に借りる冊数は、自慢じゃないが、500くらいでしょう。たぶん。1冊を2週間借りることができ、1年が52週なので、つなげるように借りて26冊になります。そして貸出の上限が20冊で、ほとんど常に上限に達している状態だから、26×20=520冊。もちろん、20冊未満が続く時期もありますが、逆に1冊を2週間を待たずに返して次のを借りることもあるので、だいたい500くらいにはなっていると思います。たぶん。

他の図書館に協力貸出をお願いすることも多く、レファレンスも調べ物の過程でたまにやっています。

また最近は家で新聞をとるのをやめ、週末に図書館でまとめて1週間分読んでいます。買って家で読んでいた時は、朝起きた後にすぐ読んでいましたが、寝ぼけていて頭に入ってきにくいことがありました。図書館では見出しをバーっと見て、興味がわいた記事だけを拾って読んでいます。無料なので数紙読むので、大きく扱われている記事は自然と記憶に残るようになります。ニュースというのはその程度に浴びておけばいい、というのが私の考えで、図書館はそういうニーズにもよく応えてくれるわけです。

たまに引っ越しについて考えますが、住む場所を考慮する上で大切なのは、第一に近所に大きな図書館があることです。次いで、大きな公園があること、でしょうか。今住んでいる場所はその両方があるのでかなり快適です。