杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

ギリギリFIRE

自分自身こそ資本

Eテレでついに今年も始まった「ねほりんぱほりん」。

10月14日のシーズン7第一回は「ギリギリFIRE」で、ある程度の資産を築いて早期リタイヤした男性ゲスト2名が出演しました。

FIREのことは以前から知っていましたが、ギリギリの生活を送るFIREの民についてはほぼ知らず、体験談を聞くのは初めてでした。

ゲストの一人は資産額が900万円であるらしく、ちょっと驚きではありました。草をむしって料理したりして食べているらしく、そんなことをしてまでリタイヤしたかったのか、と思いました。共感するのは難しいですが、それほどに働くのが嫌だったということでしょう。

もう一人のゲストはたしか3500万円ほどの資産だったと思います。それにしても、二人とも株価の下落にともなう減配や無配転落は恐ろしいでしょう。そういう事態になったら必要なだけ働く、などと言っていましたが、インフレや家賃の値上げなどの環境変化によっても危うくなるでしょう。おっかなびっくり生きるなら会社勤めしていた頃と変わらない気もしますが…。

FIREしても油断せず、自分自身という資本をうまく使ってお金を生み出すのが最善だと私は思っています。