杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

やりたいことがないといけないのか

「思考ガチャ!」が面白い

6月29日に放送されたNHKEテレ「思考ガチャ!」は、「やりたいことがないのはいけないこと?」をテーマに異分野の研究者たちがさまざまな意見を述べていました。

この番組、面白い。全国の20代の男女300人に「どうも気になる」テーマを調査し、それを研究者たちが分析して見解を述べ合う番組です。今回の「やりたいことがないのはいけないこと?」は、MCの井上咲楽に加え、宇宙物理学の小林晋平(この人もレギュラー)、時間生物学の吉井大志、文化人類学の石井美保の三人が分析。

どこが面白かったかというと、研究者たちが普段は決して触れないであろうテーマを専門知識を元に分析しているところと、そこから導き出された解に共感できるところです。

今回の場合は、「やりたいことがないのはいけないこと」では必ずしもない、というのが研究者たちの解のおおむね共通していた点かと思います。20代の人たちがこういうテーマを気にしていることの背景についての言及もあり、面白かったです。

私自身、物書きの活動に意識高く取り組んでいたつもりで、「やりたいことがない奴は駄目」みたいに思っていたところがあり、最近は逆に「意識低い系」の生き方でもいいんじゃないかと思い始めていることもあってか、今回の討論は興味深かったです。