杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

テック・ストレス

生活は大きく変わった

エリック・ペパー、リチャード・ハーヴェイ、ナンシー・ファース『テック・ストレスから身を守る方法』(竹林直紀監修、中川朋訳、青春出版社、2022年)を読み、パソコンやスマホ、ネットを使いまくる現代の生活スタイルはけっこう…どころかかなり危ないなぁと感じた次第。

私が子供の頃はスマホはもちろん、ネットもパソコンもなかったし、私は外で遊ぶのが好きで家のベランダから遠くを見るのも好きでした。ファミコンが出て、スーファミが出て、友達の家に行ってやらせてもらっていましたが、まあテレビゲームはパソコンやスマホほど近くないのでそれほど眼への悪影響はそれほどではなかったかもしれません。そう考えると、パソコンもそうですが、やはりスマホの眼への影響は大きいと思います。

スマホから眼を離すと視界のほぼ全体がぼやけて困る、と以前ある人が言っていました。それはバックライトの影響というより表示される小さな字に眼がピントを合わせてしまっているために起きる現象じゃないかと思いますが、いずれにしろそういう小さい字を見させるデバイスを長時間見るような習慣はなかったので、テクノロジーが人間の生活をどんどん変え、テック・ストレスがどんどん心身を蝕んでいるのは間違いないでしょう。気を付けんと、と思います。