杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

板橋区立郷土資料館 古民家年中行事 ヒナマツリ

f:id:atsushisugimoto:20220302184258j:plain

古式では男雛が向かって右

板橋区立郷土資料館で2月19日から4月3日まで、古民家年中行事のヒナマツリが開催されています。昨年ももちろん開催しており、このブログでも紹介しましたね。

ヒナマツリは言わずと知れた、女の子の成長と幸せを願う行事です。この古民家では幕末期から昭和時代の段飾りを展示しています。

ヒナマツリは古式と現代式では男雛と女雛の位置が逆であり、それは西洋の文化の影響です。面白いもんです。古民家にはその由来を詳しく解説したパネルが置いてありますので、興味がある人はぜひ見てみてください。

f:id:atsushisugimoto:20220302184319j:plain

f:id:atsushisugimoto:20220302184336j:plain