杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

井出智香恵と国際ロマンス詐欺

借金7,500万円

先日、BSで放送された「全告白!国際ロマンス詐欺~漫画家が陥った“偽りの恋”」を見ました。レディースコミックの漫画家・井出智香恵先生が、ハリウッド俳優を名乗る男からSNSを通してメッセージを受け、恋愛感情を抱いてしまった挙げ句に7,500万円もの金を騙し取られた、という話。もちろん実話です。

いわゆる結婚詐欺に近いものと思いますが、コロナ禍の中で被害が急増しているとのことで、恐ろしい。私は正直、この番組を見ていて、自分ならここから先には深入りしないだろう、と井出先生が最初にお金を取られる前に思いましたが、そういう人間こそ騙されるのでしょう。また、先生はハリウッド俳優から連絡が来てもおかしくないくらい世界的な名声を獲得しているので、自分に置き換えて考えるべきではありませんし、できもしません。

ぜひ漫画化を

正直に言うと、私は恐らくレディースコミックを読んだことがありませんが、この番組を見て、先生の作品を読みたくなりました。先生には嫁と姑のドロドロの争いを描いている作品があるとのことで、面白そうじゃないかと。

また、先生は国際ロマンス詐欺の被害について詳細な記録を残しており、番組でもそれが紹介されていました。すでに七十歳を超えている身でありながら借金を背負ってしまったのは気の毒ですが、裏切られた老いらくの恋を経験に基づいて作品化したら、すごい漫画になる気がします。もし漫画になったら私は必ず読みます。