杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

板橋農業まつり名物「野菜宝船」

f:id:atsushisugimoto:20211116225723j:plain

先日、用事があって板橋区赤塚に行きました。板橋区立赤塚図書館と区役所赤塚支所の前を通ると、建物の手前に板橋農業まつりの名物「野菜宝船」が設置されていました。

前後の長さは2メートル以上あり、重さは約1.5トンもあるそうです。積んでいる野菜はキャベツ、にんじん、大根、白菜、赤カブ、長ネギ、ブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモなどで、これらはすべて板橋区内で収穫されたものらしいです。

「野菜宝船」は、作物の豊作に感謝の気持ちを表したものであるとのこと。板橋以外の地域にも存在するそうですが、板橋の物は「動く」ことが最大の特徴であるらしく、11月に開催される板橋農業まつりのパレードでは皆で船を引っ張って動かすそうです。何年か前に見た覚えがありますが、2020年と2021年はコロナ禍の影響で中止のため見られませんでした。

農業まつりの代替イベントとして企画されたのが「いたばし野菜 秋のマルシェ」です。今回の「野菜宝船」の展示はその一環のことで、他に大根と人参の収穫体験も実施されました。

宝船の脇には看板が立てられ、「ともすれば忘れられようとしている『板橋農業』ですが、ご覧のようなりっぱな野菜を皆さまにお届けできる『腕』と『土』を持っています」と書いてありました。地元を見直しました。