杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

毎日書くこと10

ブログを開設して今日で丸3年である。

これまで毎日、1記事ずつ書き継いで今日に至る。厳密には完全な毎日ではないが、それは24時を過ぎて記事をアップしてしまったりしたからで、その分は後日取り戻しているので継続日数と記事数は同じになっている(ときどき1日2記事アップしているので記事数の方が多いはず)。

特に最初の頃は毎日書き継ぐのが大変で、上記のようになってしまったこともあった。が、余裕が余裕を生むのである。最初に踏ん張り、ちょっと余裕をつくれば、あとはできた余裕を使ってそれ以上に書く。すると余裕が膨らむ。そしてまたたくさん読む。書く。それを積み重ねていけば、毎日アップできないなどということはあり得ないと思う。ブログを始めたはいいが継続できない人が多い、という話を聞いたことがあるが、この余裕膨張法とでも呼ぶべき方法を使えばだれでも問題なく継続できる気がする。

そんなわけで、ブログ記事の毎日アップはいちおうできている。が、最大の目標は(これはもうこのブログで何度も言っていることだが)やはり作品を発表し続けることである。構想、執筆は、もちろん毎日やっている。これを、読んでもらわなくては。4年目も引き続き作品を毎日書き、発信していきます。