杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

アクセス数雑感

本ブログのアクセス数は、開設以来、微増している。毎日書いているから自然と話題が広がり、はてなのキーワードも増えていて、検索にも引っ掛かりやすくなっているだろうから、少しずつ増えるのは当たり前だと思うが、ありがたいことだ。瞬発力も大事だが、とにかく毎日こつこつと続けることの方が大事なんだなと思うし、それこそが才能だとも思う。

ここでは本のことを述べるのが最も多く、次いで街のこと、中でも板橋区の文化・教育関連の公共施設を訪ねた感想を述べることが多い。あとは映画の感想や、サラリーマン生活をしていて感じる仕事の話題、人間関係についても書いている。

それぞれ、最新情報や流行に絡めて述べることは少なく、それをやればアクセス数の伸び率はぐんと上がるだろうと思うが、まぁ気張らずマイペースでやっていきたい。

アクセス数を何とか大幅に伸ばしたいわけではないが、ちょっとずつしか伸びない要因として考えられるのは、私が関心がある話題は世の多くの人が関心がない、地味な話題であるということだ。世界にわずかに存在する、感性が私と近い人が、ある時ネットで気になることを調べて、私のブログに辿り着くんじゃないか。