杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

笑われていこうじゃねェか

ONE PIECE』の黒ひげのセリフだが、ずいぶん前に登場したが今も覚えている。どんな場面で登場するかは、検索すればすぐ分かるのでここでの紹介は省略しよう。

そうそう。夢や野望を抱いて自分の人生を進む過程では、その生き方が他人から理解されず馬鹿にされることが往々にしてある。思えば、私は大学生時代に周囲に映画監督になると言い、ずいぶん笑われた。

私は柔軟性に欠ける堅物だったので(今もそう)、そういう輩をイチイチ真面目に相手にしようとしていた。しかし、いくら誠実に対応しても理解はされず、ひたすら馬鹿にされ続けるだけである。相手にする必要などないのである。笑われていこうじゃねェか。