杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

無駄な時間は一分もない。

緊急事態宣言が出て一週間ほどになる。新型コロナウイルスの猛威は戦後最大の危機と言われているが、私自身、生まれてこのかたこれほどまでに生活や仕事に影響が出ることはなかった。会社や公立の学校の多くが休みになってしまい、このままでいいのかという思いも抱いている。

しかし、これほど外出がしにくくなり、家の中にいなくてはならない状況は、働き方や時間の使い方や勉強の仕方を考え直し、変える良い機会だとも思う。変えようと思っていない人にとってはどうでもいいのだろうが、自分の生活や仕事を何とかして変えたいと思っている人にとっては、日々の忙しなさの中でなかなか思うように進められなかった改革を、自分の生活拠点から一つずつ準備し、進める好機になると思う。

自粛モードは活動を停滞させるので、経済にとっては大きな打撃になるだろうが、考え、勉強し、次の行動を準備するには絶好の機会にもなるだろう。こういう時間をどう過ごすかによって、その後の展開が大きく変わるように思う。何かを強く意識・志向する人間にとって、人生に無駄な時間は一分もない。