杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

雑感

近ごろ、自分が果たすべき役割が多すぎて何だか憔悴しかけてる。公私にわたるもろもろの義務、加えて自分のやりたいことがあり、さらに愚かなことに怪我をしてしまったし、そこに追い打ちをかけるようなコロナ禍による不自由生活である。色んなことが重なって整理し切れておらず、何とか心身を維持しているが、ちょっとぐったりしてきた。。最も辛いのは、自分のやりたいこと、すなわち調べ物とか書き物をする時間がなかなか取れないことだ。

この憔悴をどうにかしたいと思ってあれこれ考えるのだが、すると、人間てのはやはり「自分のやりたいこと」をやることで人生も生活も充実して、目標も夢も進捗するんだろう、ということが強く実感できる。

色んな事情を整理するのが疲れるが、要するに、「自分のやりたいこと」にとって都合の良い状況を作れるかどうか、を判断軸にして整理すれば良いと思う。このコロナ禍はいつまで続くのか、終わりを迎える日が来るのかどうかすら分からないし、政治も経済も混乱している。それらは必ず私の日にちの生活に影響を及ぼすはずで、現に及ぼしているからこそこうして色いろ降りかかってきているわけだ。そして上記の通り、問題は他にもいろいろあって、それらを整理しないことには、その混乱に呑まれてしまう。整理する基準となるのが、「自分のやりたいこと」なんじゃないかな。そんな風に思った。