杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

過去の新聞

先日、大江健三郎『人生の親戚』(新潮文庫、1994年)に出てくる数寄屋橋公園のハンガー・ストライキについて調べるため、1975年の朝日新聞を見たのだが、当時の世の中は、それなりに熱くてすごかったんだなぁと改めて思った。

ハンストの原因となった金芝河もそうだが、ハンスト自体がそもそも今あるんだろうかと思う。また、金の初公判の様子を伝えた5月19日の夕刊の一面には、三菱重工業本社爆破など一連の企業爆破事件について犯行声明を出したアナキスト7人を逮捕した、などという記事も載っている。

ちなみに大江健三郎たちがハンストを開始した5月17日の夕刊一面には「女性初のエベレスト登頂」という記事があり、登山家の故田部井淳子さんがシェルパと共にエベレストに登頂したことを伝えている。田部井さんには生前一度お会いしたことがあるが、情熱的なすごい人だった。