杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

寝る子は育つ

睡眠不足を題材にした海外のドキュメンタリー作品をテレビで見た。

人間は睡眠不足に陥るとどうなるのか、睡眠不足を解消するにはどうすればいいのか、などといった問題を扱った番組である。私自身、眠りたい時に眠れない、日常生活がやや睡眠不足の傾向があることから興味を持って見た。

睡眠不足になると、痛みへの耐性が弱くなり、リスクを取った行動を取りやすくなり、反射神経や記憶力にも悪い影響がある、らしい。私も会社勤めをする中で、睡眠を削った翌日は情報りょり能力や判断能力の低下を如実に感じることが多く、とにかく一定時間の睡眠は確保したいと思って過ごしているが、思い通りにならないことは少なくない。

番組では睡眠不足を解消するための方法をいくつか紹介していたが、その中で、いつもより遅く寝床に入り、なるべく寝ないようにしていると、かえって質の高い睡眠ができるようになる、といったものがあった。ほぉ~。試してみようかな。