杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

「昔は良かった」2

大阪・道頓堀の平成の歴史を辿る、面白いドキュメンタリー風のテレビ番組を見た。そこで、ある老舗料理屋の社長が、平成を振り返ってこんなことを言っていた。

昭和は良かったなぁ、と言い続けた30年だった。

おぉ~出た出た「昔は良かった」発言!と私は思った。もっともその社長は、自分は愚かだったと反省の気持ちを込めて言っていたのだが。

私は昭和で十年、平成で三十年生きて、令和から四十歳代を始める人間だが、昔が良かったと思っていた時期はあったがそんなのはたいてい迷妄だと今では思っている。

誰かが、平成を振り返ると、世界は劇的に変わったのに日本はぜんぜん変わらなかったなぁと思う、などと言っていた。それはどうだか私にはよく分からないし、世界にはもっと旧態依然とした人や組織もあるだろうが、いずれにせよ昔は良かったなどと美しい過去を懐かしんでいてはいかんと強く思う。