杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

「板橋史談」が面白い

板橋史談会は、板橋の歴史や文化財の調査・研究や史跡巡りなどの催しをしている1964年設立のアマチュア団体です。

私は所属していないのですが、この会が出している会報「板橋史談」は板橋の郷土史を実に細かく調査した成果が掲載されており、歴史が好きな区民としては面白い限り。また同会の『いたばし郷土史事典』もとても楽しい読み物です。

郷土史を知る面白さとは、日々の生活や日常生活の身の周りにある事物に歴史を感じることができることだと思います。地味で素朴でつまらないと思う人は少なくないかも知れませんが、司馬遼太郎歴史小説を書くに際して舞台となる地域の郷土史家に話を聞きに行ったことを思うと、そうとは言い切れないでしょう。

「板橋史談」は現在も定期発行されているので、これからも読み続けたい。また、私は「史談」を全て読んだわけではありませんが、私が読んだものは主に近世以前の事象を記述の対象にしているようです。私としては近代以降、特に現代の板橋の歴史を調べ、書いていきたいと考えています。