杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

未来のことなんて忘れろ!

何かに夢中になるって未来を忘れることです。明日の仕事とか週末をどうしようなんて考えている状態はしょせん未来にばかり気がいっちゃってて今現在を生きていないということだと思います。私は小説を書いているんですが毎日書き続けるのって決して楽ではなく、その日の仕事を終えた後に原稿に向かうのはわりかししんどいです。それでも書き続けるには忍耐とか努力を超えて夢中になる必要があるんじゃないかと最近思っています。さてでは夢中になるためにはどういう心理状態まで持っていけばいいかというと明日のことなんて頭から吹っ飛ばして、何時に寝なきゃいけないとか体が疲れているから明日の仕事のためにセーブしとこうかななんてことを忘れちゃうことです。もちろんじゃあ今日はこっから徹夜してやろうなんていうつもりで取り掛かるわけじゃありませんが、もし夢中になり過ぎたら朝まで本当に寝るのも忘れるかも知れませんし、そうなったらそん時ゃそん時ってくらいがちょうどいい。要するにそれくらい好きになれるか、夢中になれるか、ってことがけっこう重要な気がします。これはワナビの人ならいくぶんか共感してくれることのような気がしますが自分へのメッセージでもあります、はい、未来のことなんて忘れろ!