杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

ブログ開設一周年

「杉本純のブログ」は開設して一年経過した。3月11日に始めたのは単なる偶然で、別に地震とか原発とかの記事は一切書いていない。

このブログは、ライフワークである調べ物の成果を断片的でもいいので発表したい、という欲求から開設したもので、今後の私の仕事の糧になれば良いとも思っている。

走り出しの頃は一日一記事を書くのが予想外に大変で、夜の12時を過ぎてからアップしたこともあり厳密には毎日アップしていることにはなっていないのだが、ある時期からは、前もって書いた記事を正午にアップされるよう予約投稿しており、毎日アップが完璧に続いている。

2018年5月に開始した佐伯一麦に関する調べ物も、今ではだんだんと深く、広くなってきている。そのうちに、きちんとした方針の下でまとめ直して一冊にしたいと考えている。

調べ物と書き物に、終わりはない。物書きを目指す以上、ひたすらそれをやっていくだけである。