杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

300件突破

2019年に入って間もなく、ブログ記事が300を超えた。以前、ブログを書いていた時は一週間に一記事書く程度だったので、我ながら進歩したなと思う。

今年は他人のブログももっと読んでみたいと思っているが、ブログを継続するのを難儀に感じる人は少なくないようだ。その点、私は読書や散歩や仕事の中で考えたこと、感じたこと、発見したことをすぐに「これをブログネタにしてしまおう」と思い、実際に書くので継続はさほど苦ではない。今日のこの記事だって、はてなブログのアプリを開いたら記事数が300を超えていたので「じゃあこれを書こう」と思ったのだった。継続できることは才能だと思っているので、私はその点に関しては才能があると感じている。

「一年の計は元旦にあり」だが、初日の出も見なかったし、帰省のための支度をしていたしで計画を立てる遑はなかった。去年の末ごろから正月三が日までの間に考えたのは、2019年は「金」についてもっと色々と学びたい、ということ。あまり詳しく書かないが、金についての広範な知識を身につけ、小説にも使いたいと考えている。

そして、やはり「調べて書く」の継続である。才能をぐんぐん伸ばしていきたい。私はブログの毎日更新を最大目的にはしておらず、本格的な書き物を仕事をしながら毎日継続することを目指しているので、これに一歩でも近づくのが2019年の計画。ホームページやら名刺やらを作るなど、他にもいろいろあるが、これらは手段に過ぎないので状況によってころころ変わるだろう。