杉本純のブログ

本を読む。街を見る。調べて書く。

名前フェチ

「名字由来net」という面白いサイトがある。日本人の苗字99%の由来を掲載しているというすごいサイトで、名前フェチである私は珍しい苗字の人に会うと楽しくなり、ここを見て調べることがある。

私は愛知県岩倉市の出身で、岩倉団地という団地で育ったが、学校には実家は九州だという生徒が少なからずいた。恐らく、名古屋のベッドタウンである岩倉へ、名古屋圏での仕事にありつくために出稼ぎのような形で移住してきた人たちなのだろう。しかし、それがかなりの人数いたので、どいつが愛知出身でどいつが九州出身かいちいち覚えていなかった。

長じてライターとなり、日本各地に出張して取材するようになったのだが、お会いする人の中に、その地域特有の珍しい地名と同じ苗字を持つ人が、けっこういるのである。もちろん九州にもそういう地名・苗字があって、私は、ああ小学校から一緒だったあいつはここの出身だったんだ、とわかるようになった。

珍しい地名は当然ながら日本中にあり、そこには地名と同じ珍しい苗字の人がいる。名前が出身地を示すのである。もちろん、人間は移動する動物なので、地名と同じ苗字だからといってそこが実家だとは限らないが。

中には神社や寺に由来している苗字があり、そういう人は家業まで推測できてしまうことがあるが、それを確かめたりはしない。